着物買取

その着物捨てるの待った!着物リメイクの方法と実例集8選

もう着ない着物、母や祖母から受け継いだけど着る機会のない着物。

そのまま捨ててしまったり、リサイクル店に持っていこうとしているなら、ちょっと待ってください。

着物は生地をほどいて、布の状態に戻してリメイクすることが可能です。

本記事では着物がどんなものにリメイクできるのか実例を取り上げて紹介します。リメイクの準備で必要なことや注意点についても紹介します。

ナンシー
着物の鮮やかな染め・織りの模様や風合いのある生地をデザインに活かせるので、とてもお洒落なアイテムを作ることができますよ。

要らない着物の始末にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ着物買取業者はこちら!

【1位】 バイセル
坂上忍のCMでお馴染み!
無料出張、即日対応で満足度1位!初めてでも安心!

【2位】  買取プレミアム
安心対応&現金払い!
女性スタッフ在籍!状態が悪い着物も無料査定で即現金化!

【3位】  ザ・ゴールド
全国直営店ありの地域密着型!
着物以外の様々な商品も専門家が高額査定!

着物をリメイクする前の準備

着物をリメイクしたい時、そのままの状態ではやりにくいので、まずは着物をほどいて布の状態に戻します。

それから、生地の傷み具合や汚れ、シミの有無などを確認します。ドレスやワンピースなど大きめの衣類にリメイクしたいときはサイズも重要になります。

まず着物をほどく

日本の伝統衣装である着物の大きな特徴は、もとは一枚の反物からできているという点です。

反物は、袖2枚、身頃2枚、衽(おくみ)2枚、衿1枚、衿の上にかける共衿(ともえり)1枚の8枚のパーツに分けられ、裁断されます。一枚の反物から各パーツをすべて直線断ちでまっすぐに切り、縫い合わせています。

 

したがって、縫い目をほどけば一枚の反物の形に戻すことができます。

絹や綿などの貴重な生地を余すことなく使うという日本人の古くからの知恵ですね!

着物のリメイクでは、縫い目をほどいて生地の状態に戻したほうが使いやすいので、まずは着物をほどくところからリメイクはスタートします。

着物の布地を洗う

着物をほどき終わったら、布地を洗いましょう。

多くの着物は絹でできているので、絹を自分で洗うのが不安な人はクリーニング店にお願いしましょう。

まちがった洗い方をすると、生地を傷めたり、色落ちしたり縮んだりしてしまうことがあります。

洗濯機で洗うとシワになり取れないので、自分で洗うときは手洗いをします。おしゃれ着用の洗剤でぬるま湯につけて洗います。乾かす時も機械は使わずに自然乾燥させます。あとはシワを伸ばしてハンガーなどにかけて直射日光の当たらないところで陰干ししてください。

アイロンは基本的にかけないほうがいいです。

リメイクに使う着物選びで注意すべきこと

リメイクする着物を選ぶときの注意点について説明します。

  • 布地の状態、痛み具合
  • シミ、汚れ
  • 布地のサイズ

アンティーク着物のような古い時代の着物や帯の場合、生地や刺繍の糸がかなり傷んでいることがあります。簡単に破れてしまうような状態ではリメイクに使えないので状態をしっかり見ておくことは大切です。

それに保存状態が良くないとイヤな匂いがついてしまい、洗っても取れない場合もあります。

次に、シミや汚れなど大きく目立つようなものが無いか確認します。

リサイクル品の着物は思わぬところにシミや傷がついています。汚れがつきやすい襟元、袖口、裾のあたりは注意深くチェックしましょう。胴裏など表には見えない部分も確認しましょう。

それから、リメイクしたい物がドレスやワンピースなどの大きなものであれば着物のサイズにも注意しましょう。小さいサイズのものだと洋服に作りかえるには布地が足りないこともあります。作りたいものによって、着物のサイズを決めるようにしましょう。

不要な着物をリメイクした実例8選

着物の魅力を活かしたリメイクの実例を紹介します。

アッと驚くような実例を見ると自分でもやってみたくなるのではないでしょうか?

発想次第で自分だけのお洒落アイテムを手に入れて着物を末永く活用していくことができるので、毎日の暮らしがちょっと楽しくなりますよ。

1.絣の着物をチュニックにリメイク

着物を洋服のチュニックにリメイクした実例です。

動画では久留米絣の独特の模様が活かされたものに仕上がっています。洋服のお店では絶対に手に入らない模様で、まさに自分だけの一枚ですね。

型紙を置いて裁断するところから解説があります。

2.名古屋帯をバッグにリメイク

着物の帯をリメイクしてバッグを作った例です。

裁断は折り紙方式で、型紙がわからない方にも簡単に作っていただくことが可能です。ミシンが使えれば作れる方法を紹介しているので、ミシンに慣れている人はチャレンジしやすいのではないでしょうか。

3.着物リメイクでトートバッグを制作

着物の生地でリバーシブルのトートバッグを作った実例です。異なる模様の着物を重ね合わせて縫うことで裏表で違う模様を楽しめるようになっています。

普段の買い物に便利ですね。

4.袋帯をトレー型小物入れにリメイク

着物の帯から、こまごました小物を入れておくのに便利な小物入れを作成する手順を紹介した動画です。

1つ1つの手順をしっかり見せてくれているし、帯な着物より小さい布地なので気軽にトライできそうですね。

5.大島紬でオリジナルiPhoneケースを制作

伝統工芸品である大島紬を使ったiPhoneケースの作り方を紹介した動画です。

使う道具も簡単にそろうものばかりで、いつも使うスマホをお洒落な和柄に彩ることができます。毎日使うものに着物の美しい模様を加えることができるのは嬉しいですね。

6.不要な着物をおしゃれな洋服にリメイク

こちらはプロのリメイク業者がアップしている動画です。

黒留袖、留袖など鮮やかな着物を活用してスーツやワンピースなどにリメイクした例を紹介しています。

もともとの着物が持つフォーマルな雰囲気を活かせば、結婚式やパーティなどの場で活躍する洋服が手に入ります。自分でリメイクできない、時間がないという方はこのような業者さんに依頼するのもよいですね。

こちらの動画も、着物リメイクのオーダーができる業者さんの動画です。

プロにお任せすれば、自分の欲しいもののイメージを伝えれば後は形にしてもらえるので安心ですよね。

7.着物生地から浴衣に合わせる巾着を制作

浴衣に合わせる巾着を着物でリメイクした実例です。

型紙を準備するところから、縫い方まで手元を映してくれているので、夏の花火大会などに持っていく巾着が欲しい人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

8.着物や羽織を日傘にリメイク

実は着物の生地から日傘を作ることもできます。まさに世界に1つだけのオリジナル日傘!

お気に入りの着物と合わせれば、和柄で統一されたコーディネートを楽しむことができます。

着物の生地全体の半分以下しか使わないので、傷んだ部分があってもキレイなところだけを選んで作ることができます。

着物のリメイクまとめ

要らなくなったからと言って着物を捨ててしまうのは、もったいないことです。

洋服にはない着物の美しい模様を活かしてリメイクすることで、自分だけのオリジナルアイテムを作りだすことができます。

リメイクの実例としては、自分でもできる手軽なものから、プロにお願いしたほうがよい大がかりなものまでを紹介しました。裁縫が苦手、時間がないけどリメイクをやってみたいという方はプロにお任せしたほうが良い結果が得られるでしょう。

おすすめ着物買取業者ランキング

  • 大事な着物だから1円でも高く売りたい
  • すぐに売って現金に変えたい
  • お店まで着物を持ち込むのが面倒くさい

そんな方は、出張買取・宅配買取に対応してくれる業者に査定を一度お願いしてみてはいかがでしょうか?

最近では、専門スタッフが1点ずつ丁寧に無料で査定してくれるだけでなく、24時間受付&即日現金払いなど親切で安心なサービスを提供してくれる買取業者が人気を集めています。

ここではテレビCMでもお馴染みの、高額買取が期待できるおすすめ買取業者ランキングのベスト3を紹介します。

業者選びに迷ったら次の3社から選びましょう!

【1位】バイセル

宅配・出張買取に対応した大手買取サービスで、全国どこでも無料で出張査定を依頼できます。

着物の知識豊富なスタッフの丁寧の説明、迅速な対応が好評。最短即日査定、その場で現金化も可能!!

ブランド品、貴金属など幅広い品物を取り扱っているので着物以外に売りたいものがある人にもオススメです。

評価項目 高価買取 :
専門性 :
対応スピード :
利便性 :
取扱い商品 :
出張エリア 全国47都道府県(離島は除く)
買取方法 ・出張買取
・宅配買取
・店頭(本店のみ)
査定条件 ・シミ、汚れがあっても可
・証紙、証明書がなくても可
・一点からでも依頼可
査定費用 出張料、送料、査定料、キャンセル料
⇒すべて無料
買取対象 着物、帯、反物、小物など
受付時間 24時間(年中無休)
運営企業 株式会社バイセルテクノロジーズ
総合評価 4.7点

【2位】買取プレミアム

着物買取プレミアムは初めての方でも安心して利用できる買取業者です。

女性査定員の指名ができ、女性の不安にも丁寧に応えてくれるサービス内容に定評があります。経験豊富な査定員の丁寧で迅速な対応が好評。

自宅の玄関先で査定、結果に納得いけばその場で現金化が可能!キャンセル料や出張費も一切かかりません。毛皮の買取も可能です。

評価項目 高価買取 :
専門性 :
対応スピード :
利便性 :
取扱い商品 :
出張エリア 全国(一部地域除く)
買取方法 ・出張買取
・宅配買取
・持込買取
査定条件 ・シミ、汚れがあっても可
・証紙、証明書がなくても可
・帯や小物だけでも依頼可
査定費用 出張料、送料、査定料、キャンセル料
⇒すべて無料
買取対象 着物、帯、反物、小物、毛皮など
受付時間 24時間
運営企業 株式会社バイセルテクノロジーズ
総合評価 4.4点

【3位】ザ・ゴールド

CMでおなじみ!宅配・出張に対応。 直営店も全国に79店あるので店頭買取も可能です。査定員の”顔が見える”という点に重きをおいており、出張や持込など接客対応の良さに定評があります。

女性スタッフも多く、女性やシニアの方でも安心してご利用できます。

遺品査定士や終活カウンセラーも多数在籍しているので、遺品・生前整理などで現金をすぐに得たい方にもオススメです。

評価項目 高価買取 :
専門性 :
対応スピード :
利便性 :
取扱い商品 :
出張エリア 直営店のある地域
買取方法 ・出張買取
・宅配買取
・店頭買取
査定条件 ・シミ、汚れがあっても可
・証紙、証明書がなくても可
・帯や小物だけでも依頼可
査定費用 出張料、査定料、キャンセル料
⇒すべて無料
買取対象 着物、帯、反物、小物など
受付時間 ・24時間(問い合わせ)
・10:00~18:00(店舗)
運営企業 株式会社 マックスガイ
総合評価 4.2点

-着物買取

Copyright© エンジョイ着物 , 2020 All Rights Reserved.